HOME・TOP > 知識と対策 > 糖尿病に良い飲み物はあるのか?

どんな飲み物がいいのか?

糖尿病の予防や改善させるには一体どうすればいいか?

これには、色々言われていますが、
例えば、糖尿病の食事療法や運動不足の解消などが大事です。

特に成人になってから、10キロ以上太ってしまった方は要注意です。

この病気にかからない為にもしっかりと生活習慣を見直さなければいけません。

今回は、糖尿病に良いと言われている飲み物について紹介していますので、
参考にしてみてください。


どんな飲み物ならいいのか?

飲み物と言っても様々あるわけですが、この病気に良いとされているのには、
次のような飲み物があります。

・水
・緑茶
・コーヒー
・紅茶
・ウーロン茶


これらです。

始めの、水ですが、これは、体に全く害がない飲み物なので安心です。

当然、水ですのでカロリーもありませんし、糖尿病の方が飲んでも問題ありません。

水を飲む場合、一度に大量飲むのではなく、こまめに摂取することも大事です。

そうすれば、血液の流れも良くなりますし、便秘改善にもいいでしょう。

次に緑茶やコーヒー、紅茶ですが、これら飲み物には、
ポリフェノールが含まれていてこれが糖尿病に良いと言われているんですね。

また、コーヒーや紅茶を飲む時は、砂糖を入れないで飲んでください。

それとカフェインの過剰摂取は体に悪いので、
コーヒーが良いからと言って飲みすぎには気をつけてください。

一日に2杯から3杯が適当な量になります。

最後にウーロン茶ですが、これも水と同じようにカロリーがありませんので、
糖尿病の方が飲んでも問題はないでしょう。

糖尿病の方はこのような飲み物を中心に飲むようにしてください。

そうすることによって糖尿病の予防にもなりますし、
症状の悪化を防ぐこともできます。

ただし、糖尿病の症状が重く、水分を制限されているような方の場合は、
医師の言われた通りにしてください。



 
inserted by FC2 system