HOME・TOP > 知識と対策 > 糖尿病になると一生治らないのか?

一生治らない病気なのか?

糖尿病で悩まれている人も大勢いますが、この病気は、生治らない病気なんてことをいいますよね。

やはり、一度糖尿病になってしまうと治すことは不可能なのか?

残念ながら、実際には糖尿病は完治させることはできません。

つまり、一生治らないと思ってください。

なぜなら、現代の医学では症状を抑える事は可能でも、その原因となっている糖代謝異常を改善することが出来ないからなんですね。

これが一度糖尿病になってしまうと一生、治らないと言われている理由です。




ですが・・・

完治させることは不可能でも、治療を続けていくことで症状を抑え、普通に生活する事はできるんですね。

病院での治療となると、薬を服用したり、食事の見直しや運動を行うなど、生活習慣を改善していけば、糖尿病の症状を抑えられます。

上手に血糖値がコントロールできるようになれば、健康な人と同じ生活することが出来るので、諦めないで、前向きに治療を続けるようにしましょう。

糖尿病という病気は、どのように付き合っていくのかが重要なポイントです。

確かに一生治らないと言われれば不安ですが、前向きに治療を行い、生活習慣を改めれば、症状も改善していきますので安心してください。

ちなみに、治療を放置して、以前のような悪い生活習慣に戻ってしまえば、症状は改善するどころか次第に悪化していきます。

もちろん、そうなれば、様々な合併症を引き起こしてしまいます。

人によっては、人工透析が必要になることもありますし、そうなってしまえば、週に3回は、病院に行かなくてはなりません。

ですので、症状を改善させるためにも治療をおろそかにしてはいけないんですね。

すでに糖尿病と診断された方は、しっかりと治療を行い、予備軍の方や予防を心がけている人は、生活習慣の改善を行いましょう。


 
inserted by FC2 system