HOME・TOP > 知識と対策 > インスリン注射はしないといけないのか?

インスリン注射はしないといけない?

糖尿病にかかってしまうと、合併症を引き起こすこともあるので、
病院でしっかりと治療をする必要があります。

この病気の治療でインスリン注射がありますが、
糖尿病になったら、必ず、このインスリン注射をしないといけないのか?

結論から言うと必ずしも絶対に必要と言うわけではないんですね。

この病気にかかっている方でもしなくていい場合もあるんです。

つまり、インスリン注射が必要かどうかはその人の症状にもよると言う事です。

もちろん、症状が重くないのであればインスリン注射は必要ありません。

普段の生活習慣であったり、食生活に気をつけることも大事ですし、
薬の服用で症状を抑えることもできます。

ですが、症状があまりにも重いような場合には、
生活をする上でインスリン注射が必要になります。

それに、薬の効き目が薄い人はもちろんのこと、
薬にアレルギーを持っているような人もインスリン注射が必要になります。

そして、インスリン注射をするかどうかは、当然、医師が判断しますので、
担当医の指示通りに従ってください。

中にはインスリン注射が怖いと思っている方もいますが、
昔と違い、インスリン注射は進化していますので、
痛みもほとんどなく、より安全性も高くなりました。

ちなみに基本的には、腹部に注射をするのですが、
太ももや腕にしても問題ないとされています。


 
inserted by FC2 system